« 函館市 庄司山(新中野ダム入山~桔梗下山) 13年2月11日 単独 | Main | 函館市 白沼~赤沼 探訪 13年3月3日 単独 »

February 17, 2013

函館市 烏帽子岳 13年2月17日 単独

大川左岸尾根から烏帽子岳を往復した。新雪が予想以上に深くてたいへんだった。

烏帽子岳とその奥は袴腰岳

山頂

8時15分出発。9時55分尾根到達。12時半山頂。2時45分下山。
新雪は、スノーシューを履いても20~40cmくらい埋まる。ペースがあがらず、時間切れで山頂は無理かと思った。
約700m地点で単独の人に追いつかれる。以後は2人で交代しながらラッセルし、待望の山頂に到達できた。
厳冬期の烏帽子は甘くはなかったが、いい山行だった。

はじめまして。
途中からご一緒させていただいたSuです。

この日は寝坊して出遅れてしまったので、行けるところまで、というつもりで出かけました。

ラッセルをお借りできなければとても山頂までは到達できませんでした。

ありがとうございました。

Posted by: Su | February 18, 2013 11:14 PM

Suさん、こちらこそどうもありがとうございました。

雪が深くて登頂を断念しかけましたが、おかげさまで登れました。

また機会がありましたら、登りましょう。

Posted by: SHO | February 19, 2013 10:51 PM

烏帽子岳お疲れ様でした。昨年、タニさんと3人で登ったコースと同じようですが、さすがこの時期はラッセルが深いのですね~。
昨年登ってみて、スキーでトライしてみたいと思っていました。
当日の函館は天候が良かったのですね。

Suさんとの出会い、良かったですね。私もお派愛したいです。
お互いにラッセルで助かったことでしょう。

Posted by: sakag | February 20, 2013 06:49 AM

sakagさん、コメントどうもありがとうございます。

岩場から上は、スキーにもってこいですね。

24日は85km。快走を期待しています。

Posted by: SHO | February 22, 2013 09:47 PM