« 道南 大平山から長万部岳縦走 08年4月6日 単独 | Main | 道南 貧乏山(501m)と楢山(592m) 08年4月26日 単独 »

April 20, 2008

道南 大岳から赤岳 08年4月20日 同行Tさん、Uさん

 道南の秘峰2山をつないで、登ってきた。
                  大岳と赤岳
P1010607
                    大岳
P1010609
                   山頂直下
P1010626
                   大岳山頂
P1010628
                  赤岳を望む
P1010634
                  赤岳に近づく
P1010640
                   赤岳山頂
P1010642
               赤岳から見た七ツ岳
P1010648
               大岳を振り返る
P1010653
           藪こぎの苦労も忘れる春の花
P1010655_2
              大千軒岳遠望
P1010665
 昨年夏両山に登ったsakagさんの記録を参考に、上ノ国町小森から石崎に抜ける道をアプローチとして利用することにした。
 大平山、大安在と順調に林道を進む。途中大岳から赤岳までのパノラマが広がりファイトがわく。
 なんとか大岳へ向かう林道分岐の手前まで車で入れた。
P1010610
 7時出発。約10分で分岐着。道は、所々雪が残っている状態である。
 611mピークを回り込むように林道が延びている。
P1010619
 南には黄金山につづく山なみが見えてきた。
 8時15分標高650m地点で小休止。この地点より雪渓をつめることにした。
 大岳から北西におりている尾根に出る。
P1010680
 眼下には厚志内川源流の雪崩のあとがなまなましい。
 頂上稜線に出た後、少し藪を漕いだら山頂だった。9時10分。
P1010667
P1010672
 見慣れない大千軒の姿が新鮮だ。
P1010674
 ピラミダルな七ツ岳も見える。
P1010662
 めざす赤岳方面の稜線はかなり切れていて、その先に台形の姿が確認できた。
 いよいよピストンに出発である。
P1010633
 次の750mピークを過ぎたところで、Uさんが肩の不調のため休んで待っているという。
 残念であるが、Kさんと2人で藪を降りていく。
 1箇所根曲がり竹の密藪があり、突破に苦労した。
 鞍部まで下って一呼吸おく。
P1010649
 ここからは、747m峰を登らず雪に覆われた北面の沢をトラバースすることにする。
P1010636
P1010638
 雪渓から雪原となり、快調に進む。
 赤岳から西の頂稜に出ると、一投足で山頂だった。10時40分。
P1010643
 昨年登った大赤岳、その手前にはここより高い749m峰と730m峰が見える。
 北には元山から八幡岳の峰々、下ノ沢山が望めた。
 携帯でUさんに登頂を報告する。
 二度と来られないであろう赤岳からの展望を十分楽しんだ。
 帰りは来た道を忠実にもどる。
P1010656
 例の笹曲がり地帯では再度苦しめられるが、その分カタクリやキクザキイチゲが咲いていて慰められる。
P1010668
 0時15分大岳帰着。
P1010681
 あとは下山である。木無山を眼下にのんびりと降りていく。
 2時車地点帰着。

 めったに登る人がいないであろう2山に登れ、大満足の山行であった。

|

« 道南 大平山から長万部岳縦走 08年4月6日 単独 | Main | 道南 貧乏山(501m)と楢山(592m) 08年4月26日 単独 »

Comments

一気に2山、やりましたね~。
やはり、林道が開いていての雪山はこの点強みです。

Posted by: sakag | April 21, 2008 at 06:12 AM

sakagさんの昨年の記録を参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。

真夏に藪を漕いで、とうのはすごいです。

赤岳の三角点、しっかり出ていましたよ。

Posted by: SHO | April 21, 2008 at 08:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75507/40940912

Listed below are links to weblogs that reference 道南 大岳から赤岳 08年4月20日 同行Tさん、Uさん:

« 道南 大平山から長万部岳縦走 08年4月6日 単独 | Main | 道南 貧乏山(501m)と楢山(592m) 08年4月26日 単独 »