« 道南の秘峰 Ⅷ | Main | 道南の秘峰 狗神岳北尾根 07年3月21日 単独 »

March 18, 2007

毛無山(684m) 07年3月17日 同行Kさん、Tさん、Sさん

道南は森町濁川にある毛無山を縦走してきた。
写真の左から右へ縦走した。真ん中が毛無山
             朝日があたる狗神岳
               秘峰狗神岳
               毛無山山頂にて
以前より気になっていた、濁川の毛無山をめざした。同行はふだんからお世話になっている3人である。
 6時25分ダムを出発。本峰に直登するコースも考えていたが、見るからに急な尾根に隣りの678mピークに転進する。こちらの西尾根は傾斜もほどよく、雪ももぐらないので快適である。
 本峰を見ながら順調に高度を稼ぐ。バックの濁川盆地、3年前登った狗神岳、その奥に砂蘭部岳などどんどん展望が広がる。
 678mピークで小休止。360度の大展望で、乙部岳や遊楽部山塊、駒ケ岳などすばらしい眺望である。
 ここから南に回りこむようにして80mほど下る。いよいよ毛無山の登りだ。
南方向には、まず登る人はいないであろう819m峰や818峰が見える。
 小雪庇の出た尾根を登りつめると山頂だった。9時5分。
 残念ながら立ち木のため展望はよくない。いつもの写真を撮ってから、30分ほどゆっくりした。
 さて、下りはどうするか。せっかくなので3つ目のピークを経て降りることにする。
 約680mのピークにはあっさり到着。
 ここからは、いったん南に延びる尾根に入り、途中から西に向かう尾根を選択する。
 やはり下りは早い。ずんずん降りて、1本目の林道はパスする。
 ほとんど沢底まで下りきったところで林道に合流した。
 あとはこれを忠実にたどるだけだ。
 3年前狗神岳の帰りもこの林道を歩いたので懐かしかったが、けっこう長い林道である。
 ベテラン3人と雑談しながら歩を進め、11時にダムに帰着した。
 気になっていた毛無山を縦走でき、達成感のある山行であった。
 *同行したSさんとTさんの記録はお気に入りリンクをクリックしてください