« 熊泊山(818m) 07年1月13日 同行Tさん、Sさん | Main | スパンティーク峰(7027m)遠征 Ⅲ »

January 21, 2007

三角山(741m) 07年1月20日 同行Tさん、Sさん

以前から登ってみたかった八雲の三角山に行ってきた。なお今回は、最近この山に登られた「地図がガイドの山歩き」の記録を参考にさせていただいた。
          三角山に登る途中から見た雄鉾岳
 7時40分おぼこ荘出発。積雪は2~30cmと少ない。
 当初591mピーク経由のコースを考えていたが、頂上直下が見た目にもあまりに急なので、北尾根に変更する。
 標高224m地点手前の橋で鉛川を渡って、三角山に西面にくいこむ沢に入る。
 林道をたどり3つほど新しい砂防ダムを越えていく。
 道がなくなり沢通しは困難なため、いったん591mピークへつづく尾根に上がってから、トラバースして標高300m地点までおりてきている尾根に取り付いた。
 積雪は徐々に増え、急なところでは膝を没するラッセルとなる。
 9時40分やっと北尾根の取り付き地点まで到着。見上げる三角山はまだまだ遠い。
 天候は徐々に回復し、雄鉾岳、岩子岳、ペンケ岳などの眺望がすばらしい。
 いよいよ北尾根だ。1箇所かなり急な斜面が現れ、右からまわりこんで越えた。
 あとは順調にラッセルをくりかえす。対岸に賀呂山(693m)が見えてきた。
 頂上はまだ先だろうと思いながら登っていたら、あっさり山頂に到着した。11時10分。
 展望はまずまずで、西には雄鉾、南には元小屋沢山、秘峰沖沢山、砂蘭部岳などを望むことができた。
 頂上でいつもの記念撮影をする。
 それにしても不遇なこの山に新年早々2パーティーも登るとは、今までないのではなかろうか。
 しばらく休んで、来た道を引き返す。下りはラッセルがなく本当に楽だ。
 登りで苦労した急斜面をクリアしてひと安心。遊楽部岳や冷水岳も見えてきた。
 標高300mの尾根末端まで下り、あとは沢通しにおりてみることにする。
 途中何度か渡しょうしなくてはならなかったが、幸い靴を濡らさずに済んだ。ルートとしてはこちらの方がずっと早いと思う。
 朝のトレースに合流し、のんびりと歩く。下りはやはり早く1時間半強でおぼこ荘に着くことができた。
前から気になっていた三角山に登れ、満足した山行だった。
*同行してもらったSさんの記録は、リンクの「一人歩きの北海道百名山」をクリックしてください

昨日は、どうもありがとうございました。
お陰様で、私も念願となった山に登れて大満足です。
先ほど、ようやくアップ完了しました。

今日のクロカンは、最後の3周になって、昨日の疲れが出たのか、体力が落ちたのか、ガクンとペースが落ちました。この様子は明日アップします。

Posted by: sakag | January 21, 2007 at 07:47 PM

sakagさん、一昨日はどうもありがとうございました。狙っていた山に登れ満足しております。
また昨日はたいへんお疲れ様でした。
やはり前日の山行が影響したのではないでしょうか。

さて、70万件突破おめでとうございます。私が見た時にはすでに30件以上過ぎておりました。残念。

では。

Posted by: SHO | January 22, 2007 at 05:45 AM

はじめまして、地図がガイドの山歩きの西條と申します。sakag氏とは度々山行を共にしています。まずは三角山の登頂、おめでとうございました。小さくて目立たないわりには展望が利き、意外に良い山との印象が残りました。新年早々の二パーティは三角山も驚いているかもしれませんね。今後はsakag氏のHPで紹介されたこともあり、たまには登山者が現れるかもしれません。道南にはまだまだ興味がそそられる山は数多くありそうですね。

Posted by: saijyo | January 22, 2007 at 06:55 AM

saijoさん、コメントどうもありがとうございます。
三角山の記録、たいへん参考になりました。
このような目立たない山をどのようにして探されたか、興味を持った次第です。
さて道南には、狗神岳をはじめとして魅力ある山が数多くあります。ぜひまた登りに来てください。
それでは。

Posted by: SHO | January 22, 2007 at 09:02 PM