« 06年の山行ベスト10 | Main | 檜倉岳(631.5m) 07年1月3日 同行Kさん、Uさん、Tさん、Sさん »

December 31, 2006

七飯岳(779m) 06年12月31日 単独

好天に誘われ、近郊の七飯岳に行ってきた。
             七飯岳山頂から駒ケ岳を望む
_018_6
 8時5分城たいスカイラインのゲート出発。積雪は5cmと少ない。
 右に分岐する林道に入リ、500m位進むと道は左に曲がる。ここですぐ右上に見える尾根に上がることにする。
 南側は採石場になっていて、境界を登って行く。
_001_14
_003_14
 採石場を過ぎると、やっと樹林帯となり、おちついて登れるようになる。
_004_12
 上部で道を見失い、50mほどやぶ漕ぎをしたら、牧場に出た。
 頂上の小屋がずいぶん近くに見える。あと150mだ。
 雪はクラストして硬かったり、吹き溜まりでは膝までのラッセルとなったりで、一定しておらず。
_007_8
_010_7
 振り返ると、毛無山、二股岳、きじひき高原などが見わたせる。
 一気に登りつめ、頂上着は9時40分だった。
 秀麗な駒ケ岳の姿が目に飛び込んでくる。
_015_5
横津岳方面も新雪におおわれ真っ白だ。以前冬に横津から縦走してここまで来たときのことを思い出した。本日の積雪は20~25cm。
_013_7
 寒いので小屋まで移動して風を避ける。おにぎりだけでも、頂上での休憩は至福の時間だ。

眼下に広がる大野平野を目に焼き付けて、下りに入る。
 雪道の下りは早い。どんどん足が前に出る。
 採石場上部で2人組に会ったのには驚いた。おおみそかに登る人がいるとは。
 その後は順調に下山を続け、ゲート着は10時50分だった。
 新しいコースを歩け、新鮮な気持ちを味わえた山行だった。