« 第54回富士登山競争 01年7月25日 | Main | 「平和憲法を守ろう」とアピールしながら百名山を登ります »

April 10, 2005

太櫓岳と雄鉾岳から元小屋沢山 05年4月9日 単独

_002
_004
_005
 _006
写真 上左:太櫓岳山頂 上右:雄鉾岳に近づく 下左:雄鉾岳西峰と奥に本峰 下右:本峰直下から振り返る西峰
 早朝八雲を出発。遊楽部岳登山口手前のヘアピンカーブの所から登り出す。5時10分。積雪は1m位。太櫓川沿いに30分さかのぼるとめざす尾根に到着。急だがその分順調に高度を稼ぐ。天候はあまり良くなく上部はガスっている。分水嶺に合流する頃には、気温が下がり雪面も硬くなってきた。ガスが切れるのを期待し、いつもよりゆっくり登る。新雪が少し積もった頂上には7時55分着。視界は50m位か。1時間以上天候待ちをするも、回復せず。あわよくば遊楽部までと考えていたが、断念することにした。下山途中2人パーティー会う。分水嶺を踏査している人たちで、この後雲石峠まで縦走する予定だという。驚いた。下りは早く10時5分下山した。
 天候は徐々に回復し、青空も見えてきた。雲石峠まで移動し、11時10分雄鉾岳めざして出発。分水嶺を忠実にたどる。雪はつぼ足で少し沈むくらいだ。順調に距離を稼ぎ、雄鉾に近づく。雪をまとった姿は迫力満点だ。790mの割岩岩峰の基部を右に回りこむようにして尾根に出る。ここからの本峰ははるかに遠く、一瞬くじけるが、気を取り直して予定通りトラバースにかかる。尾根と沢の安全なところを選んでトラバースを続けていく。西に見える毛無山の展望がなぐさめだ。雄鉾岳西峰がすばらしい。5万図ではわずかだが、かなりのアルバイトだ。ようやく本峰から西に降りている尾根に達した。後は順調に高度を稼ぎ、2時35分登頂する。展望は360度。ただ遊楽部岳の頂上付近はガスがとれず。西峰が登高欲をそそる。頂上に最近と思われる足跡があったのには驚いた。
 予定より時間がかかってしまった。元小屋沢山への稜線はなだらかで行程がはかどる。頂上は3時55分着。南には砂蘭部と乙部岳が大きい。沖沢山の岩峰が目をひいた。時間がないのですぐさま下りにかかる。802m峰から見る雄鉾がまたすごい。ここからの下りは急な上、雪が割れているものだから予定外の厳しさだ。下りきって満願展望台まで登り返す。雄鉾の壁には4本の氷爆がかかっており見事。最後まで油断のできない尾根だ。下りきっても林道歩きが残っている。5時55分、おぼこ荘に下山。温泉で汗を流し、帰函した。